トップページへ 会社概要 採用情報 一問一答 FC問合せ 教育講演会 サイトマップ
株式会社アネムホールディングス
会社概要
採用情報
一問一答
FCオーナー募集
明光義塾FCオーナー募集
シェーン英会話&留学FCオーナー募集
関連事業
明光義塾
EDINA
シェーン英会話&留学
e-sia
日本ソフィアライフ
V-net
 


株式会社アネムホールディングス 代表取締役 肥川正嗣(こいかわ まさつぐ)会社の事は社長に聞くのが一番!肥川社長の一問一答
QUESTION1
教育事業を出発点に、今では幅広い事業展開をされていますね。
 アネムホールディングスの始まりは、今から約35年以上前に開校した集団指導型の学習塾です。この35年間で塾の指導形態は「集団」指導から「個別」指導主流に移り変わり、また国際化が進むにつれ、幼児期から英語教育が求められるようになりました。これらのニーズに応え、事業化したものが、現在展開している「集団指導塾」「個別指導塾」「英会話教室」「幼児教育」です。また、教室で学び巣立っていった生徒たちからは卒業後もさまざまな相談を受けます。無事志望校に合格しても、数年後には大学受験、資格取得そして就職など、あらゆる問題に突き当たっているのです。さらに彼らの家族に目を向けてみると、介護問題などに直面している、それが今の時代の現実です。
 このような生徒・保護者のニーズに細やかに応えられる組織を目指し、システムを企業化してできたのが我が社なのです。
 起業以来、常に未来を見つめ、『人生支援企業』を目標にしてきましたが、現在では、「教育」と「医療」支援を柱に、人生を豊かに生きるためのお手伝いをし、さまざまな人生シーンで社会に貢献しています。
 実は、肥川家は、1200年前から「教育」と「医療」に携わってきた家系なのです。肥川家の祖先には、少年時代の空海上人に教えを授けた歴史学者・味酒浄成、学問の神様・菅原道真公の高弟であり太宰府天満宮を興した味酒安行、シーボルトのもとで学び疫病と闘った肥川養琢、そして黒田藩の御殿医として広く医療の充実に努めた鷹取養巴がいます。くしくも私が「教育」と「医療」を柱とした『人生支援企業』として事業展開しているのは、その根底に肥川家の長い歴史と伝統が息づいているからと言えるでしょう。
QUESTION2

肥川社長写真社長が今考えている『事業ビジョン』とは?
 「学習支援」から「生活支援」へ、そして最終目標である『人生支援』が可能な企業へと脱皮を続けることが事業ビジョンです。社内ではそれを『V-net(ブイネット)構想』と呼んでいます。
 我が社には、核となる2つの教育事業があります。その一つ『エディナ』は、最高峰合格を目指す集団指導型で、毎年難関校に多くの合格者を輩出しています。もう一つの『個別指導 明光義塾』は、幅広い学年と学力層を対象に一人ひとりの弱点を的確に分析し克服させる日本最大の個別指導塾です。
 この2つの事業に加え、2004年、子どもからビジネスマンまで目的別の多彩なコースで国際社会に通用する英語力を養う『シェーン英会話&留学』、そして、2005年には心の育成と有名小学校受験をサポートする幼児教室『エディナキッズ』を開校しました。
 「シェーン英会話」は、ネイティブスピーカーによる英会話学校で、英国王室紋章院より「紋章」を授与されるなど、信頼のおける英会話学校です。我が社はその九州本部としてまず、福岡市内に5校を開校しました。今後は、直営教室だけでなく、フランチャイズ展開で教室を増やしていく予定です。
 「エディナキッズ」は、小学校受験コースと英才児能力開発コースがあり、現在、福岡市内に2教室を開校。エディナとの連携により、幼児教育から大学受験まで、理想的な一貫教育システムが完成しました。
 これらの教室は、九州・沖縄・山口エリアに合計260箇所以上を数えます。生徒数は2万名以上、さらに卒業生やその保護者など、フェイスツーフェイスで作られた強大なネットワークは、今後、我が社の事業展開において大きな武器となるでしょう。
 また、教育現場の環境改善とツールの開発を目的に、『株式会社イージア』を設立しました。イージアが開発した「インターネットを介して配信するTOEIC学習システム」は、豊富なコンテンツとアイデアが注目され、現在、立命館大学や熊本大学など多くの有名大学で導入されています。そのほか、教材データベースや管理システム、社内業務推進など、革新的なツールを開発しています。
 そして、我が社の「医療」の柱を担うのが、100病院と在宅ケア50施設と契約し介護サービスの提供を行っている『日本ソフィアライフ』です。1995年の日本ソフィアライフの設立を皮切りに、我が社では地域や業種を越えた本格的な「人生支援」事業の展開が始まったのです。
 現在、我が社のヒューマンネットを礎とし、新たに取り組んでいるのは、「リクルート事業」です。我が社が抱える260超の教室には、講師としてキャリアを積んだ優秀な学生がたくさんいます。その彼らを国内外の教育機関や企業へ就職を斡旋することにより、新しいマーケットを創造し、地域社会に貢献に努めたいと考えています。また、九州・沖縄・山口の大学との提携も視野に入れており、大学生に対して就職活動のコンサルティングを行うなど、就職支援事業の開発にも取り組む予定でいます。
 このように、「人生支援企業」として確固たる地位を築くため、新たな事業を絶え間なく開発し続けている我が社ですが、その成長はもはや国内だけにとどまりません。2005年、核事業の教育事業を拡大するための「海外進出」を開始しました。日本で成功した学習システム「個別指導」とITを融合させた学習システムを世界各国に広めるために、まず香港へ「V−ZEMI」を開校したのです。現在、香港在住の日本人の子どもたちを対象に指導を行っています。今後はさらに台湾、上海などでの開校を予定しており、将来的には全世界へこの学習システムは広がっていくでしょう。
 『V-net構想』は決して尽きることはありません。そのため「あれもできるぞ、こんな事業展開もあるな」とあなた自身の人生の夢を重ね合わせることができるのも、我が社の魅力なのです。

Copyright(c)2007 ANEM , All rights reserved.




お問い合わせ 株式会社 明光Vコーポレーション