Image

2011年新卒入社 西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科 卒業E.I 明光義塾 直営部門 / 運営事務

私の仕事

明光義塾の運営サポートをしています。主に、毎月の月謝請求や電話応対、テキストやテストなど教室運営に必要な備品の準備・管理を行っています。
また、現在は新入社員の指導にもあたっています。新入社員一人につき先輩社員が一人担当し、やがて一人で数教室を担当できるように一緒に業務を行っていきます。事務作業や電話応対などもつきっきりで指導しますので、分からないことや不安なことがあればすぐに聞けますし、他の先輩社員も身近にいますので、相談しやすい職場環境となっています。覚えることも多いですが、ルーティン業務がほとんどなので、一人立ちするのも比較的早いですよ。私も指導係として、いかにわかりやすく説明できるか、質問しやすい環境を作れているか、考えながら日々励んでいます。

仕事のやりがい

私が担当している仕事の中で、テキスト・テスト業務があります。
主に発注や在庫管理になりますが、新学期や講習期になると、大量のテキストやテストが教室にうまく渡るようにスケジューリングをし、業者とのやり取りを経て発注をします。数十教室分の生徒のテキスト・テストを扱うので、とても責任重大ですが、計画通りに業務遂行できたときは、教室運営の力になれた達成感とやりがいを感じます。そして実際に生徒の手元にテキストやテストが届いているのを見るととても嬉しいですし、次のモチベーションにも繋がります。

この会社に決めた理由

私は明光義塾でのアルバイト講師経験と、大学で社会福祉を専攻していたことから、さまざまな人と関わる仕事に就きたいという思いで就職活動を行っていました。
そんな中参加したアネムホールディングスの説明会で、「人生支援企業」として学習支援以外にも健康支援など幅広い分野で事業展開していることを知りました。子どもから高齢者まで、さまざまな方々の人生をサポートしたいというトータルライフ支援に魅力を感じたことと、説明会で話される先輩社員の方のいきいきとした姿を拝見して、是非力になりたいと思い、当社を選びました。

これまでのキャリア

運営事務として2011年新卒入社
(10年目)主任

就職活動アドバイス!

まずは自己分析をして、自らの性格をしっかり理解したうえで、「自分がやりたい仕事」を探しましょう。そして企業研究も十分に行い、「自分がその会社で、どうありたいのか、どう貢献したいのか」を考え、企業にアピールしてください。不安なこと、落ち込むこともあるかと思いますが、「自分のやりたい仕事」に出会い、無事入社できたときに良い就職活動だったと振り返られるよう、今ある力を大いに発揮してください!

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)