Image

2021.7.3

生徒の人生をサポート!教育プログラムの企画・策定を行っています

2004年入社 長崎大学 経済学部 卒業A.O 明光義塾 直営部門 / スクールマネージャー 兼 経営企画

私の仕事

私はスクールマネージャーとして複数の塾の統括管理をしています。
主な仕事内容は、専任講師のフォローや生徒との面談、教材の研究、教育システムの導入や効果検証、テスト問題の分析、入試トレンドの予想など、生徒の学力・人間力向上の仕組みを作ることです。

仕事のやりがいは、生徒の人生に大きく関われるところ。「子ども達のために」を第一に考えた仕事ができることがモチベーションにも繋がります。

教育方針や手法に正解はありません。失敗する事も沢山ありました。しかし、会社は「挑戦」することへの応援をしてくれるため、時には経営陣が相談に乗ってくれたり、話題になった教材を見に東京や大阪への出張を許してくれたり。出張回数は100回を超えていると思います。信念を持って挑戦する姿勢を高く評価してくれる会社です。

仕事のやりがい

入社して割と早い段階で、教室を任される事になったのですが、専任講師の方の多くは自分よりも年上。教育方針や指導方法について、意見を交わすうちに、お互い熱くなってしまい、こちらの思うように動いてくれなかった事がありました。しかし、時間をかけ膝を突き合わせて話し続けてみると、「生徒のために」という根本の想いは共通していることが分かったのです。お互い、同じ信念を持っていたので、講師の言い分も理解でき、また私の言い分も汲み取ってくださり、最後は同じ方向を向いて仕事ができたことが印象に残っています。

その年、専任講師の方と一丸となって受験を乗り切り、生徒さんから合格連絡をもらったときが一番嬉しかった瞬間です。

この会社に決めた理由

前職では教材の営業をしており、十数年前、当社へ入社をしました。元々教育業界に興味を持っていたのですが、教材の販売だけでは売って終わり。生徒さんが、どのような成長をするのかを見てみたくなり転職を決意。

当時の塾は、集団指導が主流で個別指導は珍しい手法でした。新しい教育手法を通じて、子ども達の人生に関われる事は、自分のやりたい事にピッタリだったため入社を決めました。今までの十数年間で、数千名の生徒を送り出してきました。小学生だった生徒が大学受験を終え、そして当社で講師のアルバイトをしてくれたり、社会人となっても顔を出してくれたり、結婚式に呼んでくれることも。自分のやりたかった、人生を見据えたサポートが実現できています。

これまでのキャリア

(前職:教育教材の営業)
→スクールマネージャーとして2004年入社
(3年目)主任
(4年目)早良区/西区エリアマネージャー
(8年目)係長
(9年目)課長
(12年目)次長
(14年目)経営企画部 部長 兼任

就職活動アドバイス!

様々な業界や職種に興味を持つことが大切ですが、同時に、自身の適性やタイプも考えてみてください。自身の適性やタイプがしっかりマッチングできる仕事を見つけると、楽しくなりやすいと思います。例えば、当社の「スクールマネージャー」ですと、講師や生徒を引っ張るリーダーシップや、失敗したときは素直に認める素直さが重要。答えのない仕事のため、信念を持って、周囲を巻き込み引っ張れる方が向いています。会社研究と一緒に自己分析も頑張ってみてください!

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)