Image

2020.11.4

スピード感を持った行動でオーナー・教室長をサポート!

2005年入社 西南学院大学 商学部 経営学科 卒業Y.M 明光義塾 FC部門 / スーパーバイザー

私の仕事

明光義塾の九州本部にて、スーパーバイザー(SV)の仕事をしています。
SVとは、明光義塾に加盟しているオーナー様やそこで働いている教室長達が永続的に健全経営ができるよう、定期的に教室を訪問し、経営指導・助言・相談などにあたる役割を担っています。

簡単に言うと、本部とオーナー様・教室長の橋渡し役と言えます。オーナー様や教室長達を経営指導するという役割は、とても大きな責任と重圧が伴いますが、直営教室で6年間教室長をしていたその貴重な経験が、今はとても役に立っています。
やはり現場を左右するのは教室長の力です。教室長の成長は、教室の成長そのもの。教室を通じて人を育てる。それこそがSVの仕事であり、最大のやりがいと喜びだと思います。

仕事のやりがい

オーナー・教室長に「ありがとう」という言葉をいただける瞬間が最高に嬉しいです。私たちSVの存在意義は、教室の成功に貢献することです。
明光義塾では現在、プログラミング教育や4技能英語対策など、「大きく変わる日本の教育」というテーマで様々な取り組みを行っています。教室には、SVミーティングや上司の話などで聞いた事例を自分なりに分析し、いろいろなことを提案していきます。教室で実施するイベントの運営やフォロー、生徒数が伸び悩んでいる教室へのビラ配りやポスティングなどを行っていますが、オーナー・教室長・講師と一体となって取り組み、結果が出て「生徒数が増えたよ!ありがとう」という言葉をいただいたときは、「明光義塾のSVになれて良かった!」と最高に嬉しいです。

この会社に決めた理由

もともと、自分に自信のあるタイプではなかった私ですが、一人前の社会人として、自立した人間になりたいと思っていました。そんな中、会社のホームページの「一人ひとりが経営者である」という社長の言葉に強く惹かれました。自己成長をしていきたいと考えていた私にとって、経営者としての感覚を仕事を通じて学んでいけるところはとても魅力的でした。実際に入社してから、自分のやりたいことを会社として積極的に受け入れてくれています。

これまでのキャリア

スクールマネージャー候補として2005年
(1年目)明光義塾 スクールマネージャー補佐
(3年目)明光義塾 スクールマネージャー
(7年目)明光義塾 スーパーバイザー
(10年目)主任
(12年目)係長
(13年目)課長

就職活動アドバイス!

いろいろと大変なこともありますが、常に前向きに行動し続けることが大切です。何事も苦労をした分、自分の成長につながります。あきらめず、元気と明るさを持って前に突き進んでいってください。

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)