Image

2020.11.4

人を育て、自分を育てる。成長が実感できる仕事!

2009年入社 熊本大学 文学部 地域科学科(現:総合人間学科) 卒業Y.F 明光義塾 直営部門 / スクールマネージャー

私の仕事

私は「スクールマネージャー」として、1.生徒の学習管理、2.講師のマネージメント、3.保護者対応を行っています。また、「ブロック長」として複数教室の運営管理と指導、「教務担当」として、入試イベント運営や教材研究・カリキュラム作成など、生徒の成績・学力向上のための業務を主に担当しています。

ブロック長には、管理教室の状況を細かく把握するとともに、部下が困っていることを聞きだし、助言を与えたり、自ら問題解決に動いたりして、ブロック全体の成果を上げることが求められます。ブロックのメンバー全員が一丸となって目標達成に向かうので、やりがいを感じられる仕事です。これからも生徒・保護者だけでなく、新入社員にとっても頼ってもらえる人間になれるよう、日々努力していきます。

仕事のやりがい

入社して3年ほど、新入会の方のカウンセリングのときに、「私は将来、音楽会社に就職して、アーティストのマネージャーになりたい」という中学2年の女子生徒がいました。ただ、そのためにどのような進路を取ればいいかを知らなかったので、お母様といっしょに、大学・高校選びをしました。入塾後、彼女は必死に勉強をがんばり、中学校でもトップクラスの成績を取るようになりました。私が教室を異動したあとも、引き続きしっかり勉強しています。

スクールマネージャーとして、目の前の結果に全力に取り組むのは当たり前ですが、子どもの将来のため、夢の実現のためのサポートができること、そして、子どもががんばってくれること、その姿を見ることが、この仕事に就いてよかったと思えることです。

この会社に決めた理由

前職である集団塾の講師をしているときに、「授業をして、勉強を教えるだけでなく、教室運営に携わりたい」と強く思うようになり、転職活動を始めました。
いくつか、同業他社の採用試験を受けていましたが、その中で、弊社の「人生支援企業」という理念に惹かれました。「子どもに勉強を教える、受験を成功させるだけでなく、その先を考えて、生徒を育てるべきだ!」と思い、内定のご連絡をいただいたときに、すぐに入社の返事をさせていただきました。

今でも、勉強だけでなく、社会に役立つ人を育てるという考えのもと、教室で生徒指導に当たっています。

これまでのキャリア

(前職:集団塾の専任講師)
→スクールマネージャーとして2009年入社
(8年目)主任
(9年目)係長・ブロック長

就職活動アドバイス!

「自分がやりたいこと」と「会社がやりたいこと」がマッチしているかにこだわって活動を行ってください。やりたいことにこだわることは、人生を後悔しない一番大事なことです。
一方で、会社のことをたくさん調べて、話を聞いて、「会社のやりたいこと」を理解してください。
すると、視野が広くなり、「自分がやりたいこと」もより大きく、より具体的になると思います。「自己分析」「企業分析」を徹底して、「妥協できないところは譲らない」ようにがんばってください。

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)