Image

2020.12.26

社員に聞いた「新入社員に求める資質」とは??

みなさん、こんにちは!
今回私たちは、就職活動をされている方々の参考になればと思い、アネムホールディングスグループの社員にアンケートを実施。現場が考える「新入社員に求める資質」について聞いてきました!

気になるアンケート結果はこちら…

新入社員に求める資質

1位:素直さ、2位:誠実さ・責任感、3位:コミュニケーション能力という結果になりました!
この3つで全体の半分を占めていましたよ。
一つひとつ内容を見ていきましょう!

仕事における素直さとは?

学校のスローガンで出てきそうなワードですね(笑)
人によって定義が異なるかもしれませんが、当社で求める「素直さ」とは「学び続ける姿勢を持つこと」だと考えています。
誤解してほしくないのは、「従順さ」を求めているわけではないということ。
人の指示通りに、何も考えずに行動するのではなく、周囲に対して心をひらき、アドバイスや意見を取り入れようとする、そういった姿勢を求めています。
社会人になると、行動範囲や普段接する人たちが大きく変わります。せっかく変化の時を迎えるのに、自分の軸にしがみついて、学生の頃から何も変われないのはもったいないですよね!
特に教育現場では、私たち大人が相手や物事に対する先入観にとらわれず、「子どもたちと共に成長していくぞ!」という気持ちを持っている方が、子どもたちも自ら勉強する気持ちになれるそうです。身近にいる大人の「どんなことからも学ぶ姿勢」を見ることで、自然と子どもたちも学びに貪欲になっていくのかもしれませんね。
もちろん、新卒の皆さんだけではなく、すでに社会人である私たちも、いつまでも自分を成長させるために「素直」であることを常に心がけています!

誠実さ・責任感が必要な理由

誠実さ

私たちは人生支援企業として、様々な方の「困った」を解決するために、日々職務を果たしています。
人に関わり、影響を与えていく仕事なので、お客様との間にしっかりとした信頼関係を築く必要があります。そして、信頼関係を築くうえで、「困っている人たちのために、なにかしたい」という気持ちや誠実さは必要不可欠な要素。つまり、相手に対して誠実であることが、人生支援の第一歩となるのです。社会人としての一般常識はもちろん、業界や仕事についての知識を常にインプットし、お客様目線で仕事をしていくことで、新しい視点でサービスを考えることができるようになります。
もちろん新卒の皆さんに、いきなり高いレベルは求めませんのでご安心ください!まずは、締め切りをきちんと守る、与えられた仕事を最後までやりぬくといったところから始めてくださいね!

誤解されがちな“コミュニケーション能力”

コミュニケーション能力

様々な場面でよく聞くこの言葉。履歴書やエントリーシートなどに「自分の強み」として書く方も多いはず。
しかし、学生の皆さんと社会人の考えとでは、少し解釈が違うことがあるのです!
私たち社会人が考える「コミュニケーション能力」とは、簡単にまとめると以下の通りになります。

・相手の言うこと、意図や感情を理解し、配慮すること
・自分の考えや意見をしっかりと伝えること

つまり、ただ話が上手いとか人見知りをしないという事ではなく、自分自身と相手の考えを理解したうえで、意思疎通を図る力を指します。私たちは、一人で仕事をするわけではありません。日々、同僚や先輩、上司、後輩、そしてお客様と関係を築いていく必要があります。そのためには、前述のとおり「配慮すること」が大事になるのです。相手の意図をどうしたら理解できるか、またはどうしたら自分の意図が伝わるか、相手のことを思いやる気持ちが大切になります。言葉のやり取りだけでなく、文章やしぐさ、表情なども同様です。
もちろん最初から完璧じゃなくても大丈夫。人を思いやる気持ちを持つところから「コミュニケーション能力」を伸ばしていきましょう!

最後に

以上、「新入社員に求める資質」について説明してきました。
今回のアンケートでは、一般的に言われているような「主体性」「チャレンジ精神」という言葉は出てきません。
しかし、私たちはこの2つの素地をつくるために「素直さ」「誠実・責任感」があると考えています。

今はまだ、明確にチャレンジしたいことがなくても、まずは社会人として、様々な知識をインプットし、経験を積み、成長していく中で、自然と主体性も出てきて、いろんなことにチャレンジしたいという気持ちを持つ。
そう考えている社員が多いからこそ、このアンケート結果になったのかと思います。
私たちも説明会等で、「入社してすぐはまずは自己成長に重きを置いて欲しい。その結果、より多くの人生支援につながる。」と話をしているので、個人的には大納得な結果でした!
もちろん、今の時点で「こういうことがしたい!!」という具体的な野望をお持ちの方も大歓迎です!

もっと詳しく話を聞きたい、これを読んで当社に興味がでてきたという方はオープンオフィス、説明会などを随時実施していますので、ぜひご参加ください!

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)