Image

2021.7.3

楽しいと思える仕事と自分の成長

2010年入社 東海大学短期大学 国際文化学部K.S 明光義塾 直営部門 / スクールマネージャー

私の仕事

教室にくる生徒や保護者をまずは笑顔でお出迎えします。一人ひとり勉強で悩んだり、困ったりしていることは違うので、生徒一人ひとりと面談をして、その困っていることなど、じっくり聞いて解決方法を一緒に考え、アドバイスを行います。生徒のほうから、勉強だけでなく、友達のこと、学校での出来事などいろいろ話してくれるようになると生徒との距離が縮んできた喜びとさらに、相談しやすい関係を作れることになります。テストの点数が上がった、志望校に合格したなど報告してくれると、自分のことのように嬉しくなり、生徒の人生の一部に、一緒に関われるのは、やりがいと面白さがあります。生徒が成長していく分、自分も成長していっている感じが味わえるのが魅力です。他にも、受験や教育などの最新情報を保護者へ伝える役割も、常に自分の磨きとなる仕事です。

仕事のやりがい

中学生の生徒で勉強のこと、友達のことなど、悩みが多く自暴自棄になっていた生徒がいました。受験時期も、受験に対して不安が高まり、気持ちの浮き沈みが激しく、まわりに多くワガママを言って困らせていた生徒が、自己採点の当日はトイレで泣いて出てこなくて大変でした。しかし、努力し、乗り越え、無事に志望校に合格!そのあとも、高校生になって壁にぶち当たるときもありましたが、人間として成長していく姿や行動に自分の子供のように微笑ましく感じました。その後、大学生になり一講師となって、私の力となって一緒に働いてくれるようになりました。自分の経験をもとに生徒に指導している姿はとても、頼りがいのある講師となって、生徒から人気の講師へと成長した姿をみたときに、この仕事って、楽しい、素晴らしいと改めて思える仕事です。なかなか、他では味わうことができないと思うので、この仕事っていいなと思える瞬間でした。

この会社に決めた理由

最初はアルバイト講師として、生徒に勉強を教える立場で働いていました。教えている生徒がわかったと嬉しそうな顔をするのが、楽しく、この仕事に興味を持ち始めました。当時の教室長が楽しく働いている姿に魅力を感じて、自分もやりたいと思い、入社を決めました。働くことに不安もありましたが、周りの人たちがいろいろサポートしてくれるので、相談しやすい環境です。面白い人たちも多く、みんなで成長していこうとする会社は、働きやすく、自分も頑張ろうという気持ちにしてくれる会社だと思います。

これまでのキャリア

スクールマネージャーとして2010年入社
(1年目)スクールマネージャー補佐
(2年目)スクールマネージャー
(7年目)主任

就職活動アドバイス!

今はとにかく興味があることにたくさんチャレンジしてほしいです。いろいろな人と話して、いろいろな経験をすることで、得られることは多く、自分と違う人と出会うことで、いろいろな考え方や感じ方を知ることができると思います。自分だけでなく、みんな悩みながら就職活動をしているので、いろいろな企業をみて興味があることにぜひ、前向きに挑戦してみてください。

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)