Image

2021.7.3

スムーズな教室運営のため柱のように!

2020年入社 中村学園大学 栄養科学部 栄養科学科 卒業M.S 明光義塾 直営部門 / 運営事務

私の仕事

本部事務として教室のサポートをしています。電話応対や入金処理、月謝の請求や報告書の作成等一般的に事務と言えばというような業務に加え、テキスト出庫や通塾パターンのチェック、その処理等塾ならではの業務があります。
また先に紹介した教室業務と別に、直営教室を運営するための全体業務があります。私は現在、その中のテキスト業務に関わらせてもらっており、毎週数多くあるテキストから足りないものを探して発注したり、講習時にはテキストを入れ替えたりしています。
まだ先輩方に教えていただきながらの仕事も多いですが、入社時に比べると自分で考え動けることも多くなり、仕事の楽しさを感じ始めました。一つの間違いが大きなミスに繋がると肝に銘じ、丁寧な確認作業を怠らないことを意識して仕事をしています。

仕事のやりがい

プログラミングの体験会にスタッフとして参加したことがあります。当日だけでなく事前準備から手伝わせてもらいました。当日、学習を楽しく受ける子どもたちやスムーズに進んだ体験会を間近でみて、今までの自分の仕事はちゃんと役に立っていると実感した時に、陰でサポートすることの楽しみを感じると共にこの仕事に就いて良かったなと思いました。
また普段、事務では生徒様や保護者様との直接の関わりはありませんが、生徒様には教室長を通してだったり、保護者様とは顔を見てではないけれどお電話を通して「ありがとうございます」と言っていただけた時だったりと何かを通して安心して通える塾だと思ってもらえた時や、言葉をもらえた時にはとても嬉しい気持ちになります。

この会社に決めた理由

私は、大学の頃にアルバイトで明光義塾の講師をしていたことがきっかけで教育業界に興味をもち、子どもたちが今後いい人生を送るサポートがしたいと思っていました。一方、大学では栄養学を専攻していたため、食を大切にする企業に就職したいという思いもあり調べていたところ、アネムホールディングスが子どもから高齢者まで教育や食で人生を支援するという企業理念を持って社業に取り組んでいることを知り、考えていたどちらにも携わることができる、と魅力的に感じました。また、説明会では最先端を求めて新しいものを取り入れることに躊躇がない社風を感じて、ここならばやりたいことができるかもしれないと思い入社を決めました。

これまでのキャリア

運営事務として2020年新卒入社

就職活動アドバイス!

就職活動では、できるだけ多くの企業を見て回ってください。なんとなくではなく、目的や考えをもって。同じ業種・職種にしても企業は多くあります。自分が本当にやりたいこととマッチしているのか、入社後やりがいは見つけられそうかイメージできると上手くいきやすいのではないでしょうか?また、自己分析・他己分析はじっくり考える時間をとってください。これから面接で話す強み弱み、自分に何があっているか…と考えるベースになりますのでそこは時間をかけるべきだと思います。

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)