Image

2021.7.3

会社を支える「縁の下の力持ち」

2017年入社 西南学院大学 法学部 法律学科 卒業Y.Y 総務部

私の仕事

私が担当している仕事は、大きく2つあります。
1つは、アネムホールディングス全体の総務業務になります。教室の環境点検と建物の管理、備品・消耗品の管理、会議や会社行事の運営、時には他部門の応援など、業務の範囲は多岐にわたります。また最近では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、対策用品の手配から配布を行うなど、突発的な事態にいち早く対応する場面も多くあります。
もう1つは、宿泊施設「富士ビラ山華の正」の運営管理です。運営のチェック、施設の管理、イベントやキャンペーンの立案と実施、DMの作成と発送など、利用客数の増加と宿泊されたお客様に満足していただけるよう、現地のスタッフをサポートしています。
地味なイメージがありますが、会社全体を支える部署になります。

仕事のやりがい

入社して3か月経った頃から、「富士ビラ山華の正」の販促業務に携わるようになりました。「富士ビラ山華の正」はリピーターのお客様の利用が多い反面、新しいお客様の開拓をどうするかが課題でした。そこで、掲載する宿泊予約サイトを増やしたり、新たな販促ツールの導入を行いました。また、LINE公式アカウントを開設してたくさんの方にアピールするなどした結果、新たなお客様の掘り起こしができ利用客数の増加につながりました。私の上司も取り組みを後押ししていただき、さらに結果も出たことは嬉しかったです。また、新たに取り組んだ事に対して検証をし、更に改善を加えることで仕事の質を高めることの大切さを学びました。

この会社に決めた理由

前職で総務や人事の業務を経験していたので、それを活かせる会社を探している時に当社に出会いました。教育事業だけ、健康事業だけ行っている企業はたくさんありますが、両方の事業を行っている企業は知らなかったので、まずそこに興味を持ちました。また、『人生支援企業』というテーマの通り、教育と健康の両面で1人1人の人生をサポートするという企業方針を知り、この会社の一員として貢献したいと思い入社しました。
実際に入社して思ったのは、社員と上司や経営陣の距離が近いことです。失敗を恐れず「まずはやってみる」ということを後押ししてくれるため、新しいことにもチャレンジできるのが、この会社の魅力だと思います。

これまでのキャリア

(前職:小売業)
→総務部として2017年入社
(3年目)主任

就職活動アドバイス!

就職活動の中で説明会やセミナーに参加して、様々な企業の研究をすると思います。その中でたくさんの情報が入り、時には迷いが出てくることもあると思います。そんな時は、①自分が本当にやりたい事(譲れない事)は何か、②自分の”強み”は何なのか、立ち止まって考える時間を取ってみて下さい。そうすると、自分にマッチした企業を見つけやすくなると思います。良い意味でブレることなく、信念を持って就職活動を頑張って下さい!

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)