Image

2020.12.25

生徒保護者と一緒に悩んで、一緒に成長する。

2019年新卒入社 長崎大学 環境科学部 環境科学科 卒業G.S 明光義塾 直営部門 / スクールマネージャー

私の仕事

私はスクールマネージャーとして勤務しています。生徒の授業の計画や管理、面談によるモチベーションの維持などが主な業務内容です。生徒の様子をよく観察し、正しい勉強の仕方を身につけられるように指導します。
定期テストの時期になると、テスト対策の授業も設けられます。生徒が自ら決定した目標点に到達できるよう、密にコミュニケーションを取って進捗をサポートします。これから教育はめまぐるしい速さでどんどん変わっていきます。新しいことに常にアンテナを張り続け、吸収し、自分を成長させていけることもこの仕事の良さだと思います。

仕事のやりがい

保護者の方に納得して話を聞いてもらえたときです。
新人の私は当然知識や経験も足りていませんし、巧みな話術もありません。そんな中で私が意識したのは、相手の目を見てしっかりと自分の言葉を伝えるということでした。保護者の方からすれば、慣れないながらのしゃべりを見せる私に不安もあったかもしれません。それでも熱心に私の話に耳を傾けてくれ、最終的にはお子さんを生徒として教室に通わせてくれることとなりました。自分の思いが相手に伝わったと実感でき、とても嬉しかったです。

この会社に決めた理由

私は塾でアルバイトをしたことはありませんでしたし、そもそも学生時代、塾に通ってもいませんでした。
そんな中でこの会社を選んだのは、子どもと関わるのが好きなことと一人ひとりにしっかり向き合うことができると感じたからです。向き合うというのは生徒へもそうですし、社員同士もそうです。数多くいる先輩や上司の方々は教育業界に身を置いているからなのかとても話しやすく、後輩へのアドバイスもしっかり行っていただけます。時には優しく時には厳しくといった風にメリハリのついた社員がとても多いです。いち早くそのような方々に追いつけるように努力していきます。

これまでのキャリア

スクールマネージャー候補として2019年新卒入社
(1年目)スクールマネージャー補佐
(3年目)スクールマネージャー

就職活動アドバイス!

何よりも自己分析を徹底的にすること。複数の自己分析システムを使っていると、同じような診断結果が出てくることがあるはずです。それが限りなく自分の特性に近いものを示していると思います。本当の自分の性格や特性を発見する時間を多くとっておきましょう。あとはより多くの企業の説明を聞くこと。自分には興味がないと思っていても、実はぴったりの仕事かもしれない。たくさんの出会いがあなたを待っています。

ENTRY

アネムホールディングスでは、各ポジションで募集を行っています。 エントリーは下記からどうぞ。(応募フォームへ遷移します。)